ZZガンダム
機体の概要
機体の特徴
射撃は2つのビームが同時に発射されるため、攻撃範囲が広い。
射撃チャージは照射攻撃となる。3段階まで威力を増すことができるので、後衛の場合は最後まで溜めて当てるチャンスを見つけよう。
射撃+格闘は射撃からつなげることができ、敵をダウン状態にできるため、こちらの着地を安全に取るためにも、最後の締めには使っていくようにしよう。
射撃+ジャンプは機体を分離して、少し上空にジャンプする形になる。敵の攻撃をかわすときに使おう。
格闘+ジャンプは変形する。その後、変形攻撃などを活用していこう。
レバー下+格闘はゲージが溜まっていると、周囲にフィールドを発生させて、範囲内の敵味方の動きを止めることができる。そこから連続攻撃などでダメージを与えていこう。味方にも影響があるので注意。敵の起き上がりに上空からや、敵が格闘攻撃を仕掛けてくる前に使用するなど、工夫をしよう。
変形中は射撃を行うとミサイルもセットになったビームを放つことができる。周囲の僚機からミサイルが出るため、攻撃範囲が広くなる。
射撃+格闘では複数のミサイルを飛ばすことができる。敵を前方にとらえて発射すれば、敵へのけん制になる。
覚醒技は、レバー下に入れて押すと、上昇してからの照射ビーム攻撃になる。敵が近くにいると敵を足止めしつつ攻撃可能。
レバー無しだと、敵への連続攻撃となる。
敵として登場したときの対応
ハイメガキャノンを受けないように、敵をけん制しながら戦っていこう。
また、敵の変形時のミサイル攻撃も厄介なので、ミサイルをしっかりと見て回避を。
こちらがダウンをしている時に、敵はプレッシャーを狙ってくるので、起き上がるときは敵から離れる形で起き上がろう。
動きはそれほど早くないので、集中攻撃で倒してしまうのも良い。
ZZガンダム 射撃
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
射撃 | ダブルビームライフル |
射撃チャージ | ハイメガキャノン |
射撃+格闘 | ダブルキャノン |
射撃+ジャンプ | 分離 |
格闘+ジャンプ | 急速変形 |
ZZガンダム 格闘
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
格闘 | ハイパービームサーベル |
レバー上+格闘 | 斬り上げ |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | プレッシャー(ゲージがある時のみ) |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
ZZガンダム 格闘攻撃派生
ZZガンダム 変形
ZZガンダム 変形 射撃
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
射撃 | ダブルビームライフル+ミサイル |
射撃チャージ | ハイメガキャノン |
射撃+格闘 | ミサイル |
射撃+ジャンプ | 分離 |
格闘+ジャンプ | 急速変形 |
ZZガンダム 変形 格闘攻撃派生
覚醒技
- ハイパービームサーベル連続攻撃
- みんなの力が機動戦士ガンダムにー!(レバー下+射撃+格闘+ジャンプ)