お薦めの覚醒はどちらか

twitter google+ LINE はてなブックマーク

ガンダムバーサスでは2つの覚醒タイプがあります。

一つは「ブレイズギア」、もう一つは「ライトニングギア」です。それぞれ「B」「L」で表現されます。

Bは格闘機向け、Lは射撃機向けですが、ここではどちらがどのような場面でお薦めなのかを取り上げていきます。

ブレイズギア(B)

ブレイズギアは、主に格闘機向けの覚醒です。

移動速度のアップがあるため、敵に近づきやすく、また、固有の能力として格闘の追従性能が向上します。

また、攻撃力アップ効果もあるため、格闘攻撃による連続攻撃で一気に大ダメージを与えることも可能です。

このため、格闘機寄りの機体であれば、積極的にブレイズギアを選びましょう。

ライトニングギア(L)

ライトニングギアは、主に射撃機向けの覚醒です。

ロックオン距離が長くなるため、遠くからでも赤色のロックオンが発生して敵を攻撃可能です。

また、効果時間も長いため、慎重な立ち回りで射撃戦を行えるのもポイントの一つです。

ブーストの消費量も減少します。これにより、敵との空中戦を制しやすく、敵の着地を狙った射撃攻撃を行っていきやすい特徴もあります。

攻撃力や移動速度などはあまり上がりませんが、受けるダメージ量が減るというメリットもあり、防御の面でも有効。

立ち回りが丁寧な人であれば、格闘機であってもあえてこちらを選ぶという選択もあります。