通信ボタンのコメントを考える

twitter google+ LINE はてなブックマーク

味方との連絡を取るために便利な通信ボタン。

この通信ボタンで送ることのできるコメントを考えていきましょう。

※後日、通信コメントの内容が明らかになったら、お薦めのコメント設定などを取り上げる予定です。

通信ボタンのコメントは書き換えることができない

通信コメントは自らで書き換えることはできません。

事前に設定されている通信コメントから、好きなものを選んで設定していく仕組みになります。

これは、海外展開を行うことから、海外とのプレイヤーとのゲーム中の通信コメントによるコミュニケーションをしやすくする目的があります。

このため、過去のシリーズで発生していた通信コメントで不快な思いをさせられる、という心配は減っています。

耐久値の連絡も重要

「ガンダムバーサス」では、基本的に味方の耐久値は自分の画面でも常に確認可能です。

このため、以前の耐久値の連絡以外の使い道も重要になります。

とはいえ、大きく耐久値が減った時などは、いつも通り、耐久値に関する連絡を忘れずにすることも必要です。必ずしも相手がこちらの耐久値を見ているとは限りませんので、状況に応じて耐久値の通信連絡も行いましょう。

基本は自分が何をするかを伝える

通信コメントを考えるときに、基本的なものとしては「自分が何をするか」をコメントに入れるようにしましょう。

自分が「前に出ます」「後ろに下がります」「先に落ちます」「後落ちします」といった具合に、自分の行動を示すコメントを入れると良いでしょう。

基本は自分がどうするのか、ということを伝え、あとは相手の判断にゆだねると良いでしょう。

自分が「前に出ます」と言ったのに、相手も一緒になって前に出てきたときは、改めて作戦を練り直しましょう。

もしかしたら、味方はここがプッシュのチャンスだと思っているかもしれませんし、単に意図を理解していないだけかもしれません。

これもまた、相手があることですので、自分の思い通りにならないからといって、相手に対して不快な気持ちを持つのは控えましょう。

あえて耐久値連絡のみにする

通信ボタンを使う時に、誤ってしますと、味方に間違った通信を伝えることになります。

そうならないためにも、あえてすべて、耐久値を伝えるための通信にしてしまう、という手もあります。

変に誤解等を与えるよりかは、シンプルな状態にするのもお薦めです。