ブーストダイブの使用のタイミング
「ガンダムバーサス」で新たに追加された操作方法「ブーストダイブ」について、ここでは操作の仕方や使用のタイミングなどを取り上げていきます。
ブーストダイブの操作方法
ブーストダイブは基本はジャンプボタンとストライカーボタンの同時押しで使用できます。
ですが、家庭用ゲーム機専用のソフトでもあり、また、操作方法の変更も自由にできるため、特定のボタンにブーストダイブ専用ボタンを設けたりすることも可能になっています。
この辺りはお好みのボタン設定を行いましょう。
初期設定では、コントローラー、スティックコントローラーともに、専用のボタンが設けられています。
ブーストダイブのメリット、デメリット
ブーストダイブのメリットとデメリットを紹介します。
ブーストダイブのメリット
ブーストダイブのメリットとして、変則的な行動が可能な点や、すぐに着地に持っていける、などが挙げられます。
このゲームは、基本は敵の着地を狙って攻撃を当てていくゲームですので、その着地を読まれないように行動するのに適しています。
また、普段の動きとは異なる動きをすることが出来るため、敵を翻弄することも可能です。
ブーストダイブのデメリット
ブーストダイブは、ブーストゲージを多めに使用しますので、それだけでブーストダイブを使わない敵より不利になります。
使いどころを間違えると、着地時にオーバーヒート状態になっていたり、空中でのブースト合戦で後手に回る可能性もあります。
ブーストダイブの活用方法
ブーストダイブの活用方法を紹介します。
遠方で着地を手早く行う
安全な使い方としては、敵から離れた位置で着地を手っ取り早くしたいときに使いましょう。
敵からの射撃の誘導を切る効果はありませんので、敵から攻撃を受けていないことが前提になります。
障害物に隠れる
段差のある場所や障害物がある場所に潜り込むなどの際に使いましょう。
障害物があれば、敵の攻撃に当たることなく、また敵の射撃攻撃も障害物が妨げてくれます。
多少、ブーストゲージが大きく減っても、問題は起こりにくいです。
敵の下に潜り込む
敵の下に潜り込むように使いましょう。
敵の真下に移動すれば、敵はターゲットがしにくい状態になります。
また、敵がロックをした際に視線が大きく変化するため、敵の動揺を誘うことが出来ます。
単体で敵の下に潜り込み、ブーストゲージを先に回復してブースト合戦を有利にする使い方もありますし、味方と協力して敵の視線を混乱させる使い方も可能です。
覚醒が溜まっている時に使う
覚醒が溜まっているようであれば、敵とのブースト合戦の際に積極的に使っていき、敵を混乱させましょう。
いざ、自分のブーストゲージが無くなっても、覚醒を使うことで回復することができます。
あえてブーストダイブを使ってブーストゲージが無くなったように見せかけて敵の攻撃を誘い、その後は覚醒を使って一気に畳みかける、という戦い方も可能です。