敵の技を覚えよう

twitter google+ LINE はてなブックマーク

扱える機体数は大量にありますので、すべてを覚えるのは困難ですが、できるだけ敵の技を覚えるようにしましょう。

ただ、すべての技を覚えるのは大変ですので、主に次のような系統の技を覚えておき、大ダメージを食らわないようにするだけでも十分です。

照射攻撃

ビームが一定時間継続する攻撃。

主に着地などに当たると大ダメージを受ける他、味方との位置によっては味方が狙われていたものがこちらにあってしまうこともある。

ダメージが高いことと相まって、特に注意したい攻撃。

例:V2ガンダム、ウイングガンダムゼロ、サザビー、百式、ZZガンダム、ユニコーンガンダム2号機 バンシィ、ゴトラタン、フリーダムガンダム、G-セルフ、ガンダムMk-II(スーパーガンダム形態)、クシャトリヤ、マラサイ

爆風攻撃

一定範囲に爆風が現れて、その爆風に当たるとダメージを受ける攻撃も注意が必要。

特に核兵器を持っている機体に注意。受けるダメージと爆風範囲が広いため、見逃しているとつい当たってしまう可能性がある。

核に関しては使用回数があるため、使うまでは敵の様子をしっかりと見ておこう。一部は覚醒技として使用。

照射攻撃が障害物や地面に当たると爆風が発生するものもあるので、こちらも併せて注意対象として覚えておきたい。

例:∀ガンダム、サザビー、ガンダム試作2号機、ゴトラタン

格闘攻撃が強い

格闘攻撃が強い機体も覚えておくと良いでしょう。

その対処方法は、敵を近づけない、ということになります。

できるだけ中距離を維持して射撃戦で対応するようにしましょう。

例:ガンダムエピオン、クロスボーン・ガンダムX1フルクロス、ガンダム試作2号機、ガンダムデスサイズヘル、ガンダムエクシア