Zガンダム
機体の概要
機体の特徴
射撃は撃ちきり後に再度射撃ボタンを押すことでリロードすることが可能。弾数が少なくなったら、撃ちきってリロードしておこう。
射撃チャージは前面にビームを停滞させる。敵の起き上がりなどに置いておこう。
射撃+ジャンプは威力の高いビームを出すことができる。足が止まるので、敵から攻撃を受けない状況で使っていこう。
格闘+ジャンプは変形した後、敵に向かってビームによる突進攻撃を行う。自動的に敵の方にターゲットが合うので、敵に突進後、さらにさまざまな選択を取ろう。
レバー下+格闘は敵に向かってサーベルを投げつける。弾数制限はないため、弾が無くなった際に使っていこう。ただ、足が止まるので、できればビームライフルの弾数管理をしっかりしていきたい。
覚醒技は、単発で強力な巨大ビームサーベル攻撃なので、うまく格闘の連続技にからめるか、単発で強引に出して当てていくかして敵にプレッシャーを与えよう。
変形も可能な機体。
射撃+格闘を使うと、左右に移動しながら変形を解除してグレネードランチャーを発射する。急速回避としても活用可能。
格闘+ジャンプは敵に向かってそのまま突進していく。急速変形で敵にビームを放って突進しつつ、そのあとこの突進を使うという方法もある。
敵として登場したときの対応
コストが高い機体なので、それに応じた戦い方が必要。
着地にハイメガランチャーを食らわないように、着地をしっかりとフェイントを入れて取って行くとよい。
敵の覚醒技は強力なため、特に敵が覚醒中には無理に接近せずに距離を開けて戦っていこう。
Zガンダム 射撃
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
射撃 | ビームライフル |
射撃チャージ | ビームコンフューズ |
射撃+格闘 | グレネードランチャー |
射撃+ジャンプ | ハイパーメガランチャー |
格闘+ジャンプ | 急速変形 |
Zガンダム 格闘
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | サーベル投げ |
格闘+ブースト移動 | 突進 |
Zガンダム 格闘攻撃派生
Zガンダム 変形 ウェイブレイダー
Zガンダム 変形 ウェイブレイダー 射撃
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
射撃 | ビームライフル |
射撃+格闘 | グレネードランチャー |
射撃+ジャンプ | ハイパーメガランチャー |
格闘+ジャンプ | 突進 |
Zガンダム 変形 ウェイブレイダー 格闘
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
格闘 | ビームサーベル |
Zガンダム 変形 ウェイブレイダー 格闘攻撃派生
覚醒技
- 巨大ビームサーベル