ガンダム
機体の概要
機体の特徴
射撃チャージは高威力のビームを出すことができる。ただ、発射までに時間がかかるため、狙って当てるのは難しい。遠距離で敵をけん制するときなどに使用していこう。
通常の射撃やバズーカのみでは弾数が付きることもあるため、射撃+ジャンプも交えて攻撃を当てていこう。山なりに飛んでいくため、障害物に隠れている敵に当たることもある他、最大3段階まで強化して発射することができるため、余裕があればより多い段階まで強化してから敵に投げつけよう。
レバー下+格闘はシールドが発生し、敵が格闘攻撃を当ててきたら敵が行動不能になってこちらのジャンプ斬りを当てることになる。シールドを構えたまま前に前進するため、着地際の最後のあがきとしても使用可能。シールドを構えている最中に射撃ボタンでシールドを投げつけることも可能。
格闘+ジャンプのガンダムハンマーは放つと動きが止まるため、使いどころが難しい。
レバー左右+格闘で使用できるガンダムハンマーは自機の周囲に攻撃判定が出るため、敵が偶然当たってくれることもある。敵の接近時に使うなど工夫をしていこう。
敵として登場したときの対応
無難な敵のため、慎重に立ち回ればそれほど難しくはない。
近距離での敵の格闘攻撃のガンダムハンマーは、周囲を巻き込んで攻撃してくるため、無理に攻めずに射撃を交えて戦っていこう。
射撃
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
射撃 | ビームライフル |
射撃チャージ | ビームライフル最大出力 |
射撃+格闘 | ハイパーバズーカ |
射撃+ジャンプ | ビームジャベリン |
格闘
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
格闘 | ビームサーベル ガンダムハンマー |
格闘+ジャンプ | ガンダムハンマー |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | ガンダムハンマー |
レバー下+格闘 | 格闘カウンター |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
格闘攻撃派生
覚醒技
- ラストシューティング