キュベレイMk-II
機体の概要
機体の特徴
射撃チャージは威力のあるビームを放つ。
射撃+格闘は3基セットで発射される。レバー無しでその場に展開して敵に向かってビームを発射。レバー上下左右で、敵に対して上下左右方面にファンネルが飛び、ビームを発射する。敵が射程外だと手前側でビームが出てしまう。
射撃+ジャンプは横一直線にファンネルが並び、ビームを発射する。横移動する敵に引っ掛けるなども可能。
格闘+ジャンプはその場で少し浮いた後、敵に向かってすべてのファンネルが飛んでいき、一定時間、自由にファンネルから弾を出すことができるようになる。射撃ボタンでビームを発射、格闘ボタンでファンネルの位置を変更。実施中は無防備になるため、壊れない障害物の後ろなどで行うと良い。
覚醒技は一定時間ファンネルを敵に飛ばし、射撃ボタンを押すとビームが発射される。この際、すべてのファンネルから同時にビームが出る。この覚醒技の場合は自機の移動も自由にできる。
敵として登場したときの対応
ファンネルの攻撃が厄介なので、この敵を味方機と共に優先して倒すか、逆に敵の弾数切れを狙って無視し続けるかのどちらかで戦おう。
敵が遠くでファンネルモードになっていたら、照射攻撃があれば狙っていこう。
射撃
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
射撃 | ビーム・ガン |
射撃チャージ | ビーム・ガン 高出力 |
射撃+格闘 | ファンネル【射出】 |
射撃+ジャンプ | ファンネル【一斉射撃】 |
格闘+ジャンプ | ファンネルモード |
格闘
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
格闘 | ビーム・サーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 打ち上げ |
格闘+ブースト移動 | 突進 |
格闘攻撃派生
覚醒技
- スーパーファンネルモード