キュベレイ
機体の概要
機体の特徴
射撃チャージは、敵に向かってファンネルが飛んでいき、敵の周囲についたらビーム攻撃を一斉にします。ただ、敵がロック外だと、手前側からビームが出てしまう。
射撃+格闘のファンネルは、レバー操作無しだとその場で3つのビームが出ます。
レバーを入れて射撃+格闘を押すと、敵に向かってファンネルが向かい、レバーを入れた方向から敵を攻撃します。ただし、ロックオン外だと、途中で射撃をします。
射撃+ジャンプはその場で2本のビームを発射。
格闘+ジャンプはレバー無しだと中央から、左右のレバー操作と共にボタンを押すと、その方向からビームが発射される。敵の進行方向を予測して置いておくような形でビームを出していこう。
レバー下+格闘はゲージが溜まっていると周囲にフィールドを発生させ、その中にいた敵味方を一時的に行動不能にする。味方も巻き込むので注意。
ファンネル関連は、すべて弾数が共通のため、ファンネルの弾数をうまく調整しながら戦っていく必要がある。
敵として登場したときの対応
ファンネル【照射】によって、進行方向にビームを張られることがあるので注意しながら戦う。左右に移動して戦っていくよりかは、空中で移動しながら戦っていこう。
ファンネルは常に移動していれば、そうそう当たらないので、着地だけは気を付けて行っていこう。
こちらがダウンしている時に、敵はプレッシャーを狙ってくるので、起き上がりは敵から距離を離してより遠くに移動するようにして食らわないように注意。
射撃
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
射撃 | ビームガン |
射撃チャージ | ファンネル一斉発射 |
射撃+格闘 | ファンネル【射出】 |
射撃+ジャンプ | ビーム・ガン【高出力】 |
格闘+ジャンプ | ファンネル【照射】 |
格闘
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
格闘 | ビーム・サーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | プレッシャー(ゲージが溜まっているときのみ) |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
格闘攻撃派生
覚醒技
- 吐きだすものなど、無い!