ホットスクランブルガンダム
機体の概要
機体の特徴
射撃チャージは照射攻撃。着弾すると爆風も出るので、直接当てるだけでなく、障害物等に当てて誘爆を狙っていこう。
射撃+格闘はレバー操作で効果が変わる。レバー無しだと上方から前方に向けてビームが照射される。レバー左右は左右から前方にビームが出る。レバー下だと全弾使用して敵の方に子機が飛んでいき、その場で射撃が出る。この時、斬弾が多いほど、敵に向かう子機が多くなる。
射撃+ジャンプは単発のビーム攻撃。射撃からもつなげることが可能。
格闘+ジャンプは水平に薙ぎ払う攻撃。範囲も広いため、敵が集中している時にでも使っていこう。
敵として登場したときの対応
こちらの移動を促す攻撃が多いため、ブースト管理は慎重に行おう。
照射攻撃を食らわないようにするほか、こちらに向かってくるファンネル攻撃もやってきたらステップなどをしつつかわそう。ファンネル攻撃は連続して使えないため、一度かわせば少しだけ余裕ができる。
接近戦を仕掛けてもいいが、薙ぎ払いがあるので、高低差をつけた仕掛けを。
射撃
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
射撃 | ビーム・ライフル |
射撃チャージ | バスター・ビーム・ライフル 照射 |
射撃+格闘 | フィン・ファンネル |
射撃+ジャンプ | バスター・ビーム・ライフル【高出力】 |
格闘+ジャンプ | バスター・ビーム・ライフル【薙ぎ払い】 |
格闘
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
格闘 | ビーム・サーベル |
レバー上+格闘 | 蹴り上げ |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 打ち上げ |
格闘+ブースト移動 | 突き |
格闘攻撃派生
覚醒技
- ガンプラに限界はない!