Hi-νガンダム
機体の概要
機体の特徴
射撃チャージは威力のあるビームを発射する。敵の着地などに狙っていこう。
射撃+格闘はファンネルを出す。レバー無しだと、自機の周囲に展開し、射撃を押すとビームが出る。レバー操作ありだと、敵に対してレバーを入れた方向にファンネルが飛び、そしてビームを放つ。ボタンを押し続けると連続してファンネルが出る。
敵が迫ってくるときや接近していくときに自機の周りにファンネルを展開しておくと、相手へのプレッシャーになる。
射撃+ジャンプはバズーカ攻撃。この後、射撃ボタンを押していくと、弾が尽きるまで連続で発射可能。通常射撃から連続攻撃可能。
格闘チャージは照射攻撃。
格闘+ジャンプは使うとファンネルの弾数が回復し、一定時間、ファンネルの弾数の上限が上昇。また、この状態で格闘+ジャンプを押すと、斬り抜けの格闘が出る。
また、この状態で敵から攻撃を受けると、自動的にファンネルが出て、1発射撃で反撃する。
覚醒技は照射攻撃。周囲にバリアが貼られ、射撃攻撃を防ぐことができる。また、着弾すると爆風が出るため、敵の起き上がりに重ねたり、障害物に当てて誘爆を狙っていこう。
敵として登場したときの対応
敵のファンネルによって、こちらのブーストを消費させる行動をしてくるので、ブースト管理は慎重に、ファンネルが飛んできてからしっかりと回避しよう。
敵の周囲にファンネルが展開されている時に接近戦を仕掛けると、こちらの格闘等がファンネルの射撃で防がれる可能性がある。
サイコ・フレームの共振時には格闘攻撃を仕掛けると、ファンネルが周囲に展開されていなくても攻撃を与えた段階で自動的に1回分のファンネルが出て攻撃してくる。接近戦を仕掛けるときは、その一撃も見越して、ステップなども交えた連続技をしていこう。
射撃
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
射撃 | ビーム・ライフル |
射撃チャージ | ビーム・ライフル 最大出力 |
射撃+格闘 | フィン・ファンネル【展開】/【射出】 |
射撃+ジャンプ | ニュー・ハイパー・バズーカ |
格闘チャージ | ハイパーメガバズーカランチャー |
格闘+ジャンプ | サイコ・フレームの共振 |
格闘
ボタン操作 | 名称 |
---|---|
格闘 | ビーム・サーベル |
レバー上+格闘 | 突き |
レバー左右+格闘 | 斬り |
レバー下+格闘 | 斬り |
格闘+ブースト移動 | 斬り抜け |
格闘攻撃派生
覚醒技
- ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー【最大出力】