ガンダムエピオン

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機体の概要

 

機体の特徴

射撃拭きが一切ない機体。

射撃は敵に向かって一直線に移動する。

射撃+格闘はレバー操作無しだと敵に鞭を出してしびれさせる。レバー左右でその方向から横に薙ぎ払う形で鞭を振るう。レバー上下は上で叩き付け、下で打ち上げとなる。特に打ち上げは空中に飛んでいくことから、ダウンを奪えば敵の起き上がりを遅くする効果もあるので、コンボに組み込んでいこう。

射撃+ジャンプは武器の能力が上昇する。ただ、ブースト能力が減少する。

格闘チャージは敵の誘導を一定時間切ることが可能。1回の出撃につき1回のみ使用可能。

格闘+ジャンプは特殊移動。レバー左右で左右方向に、レバー下で後ろに宙返り、レバー上で前に宙返り、レバー無しでその場で宙返りをする。その後、格闘をすると、敵に突進して格闘攻撃をする。

格闘を当てると射撃で移動をすることが可能。これを利用して、格闘→射撃→格闘→射撃のボタンを交互に連打すると、それだけで大ダメージを与えることが可能。

覚醒技は短時間で大ダメージを与える攻撃のため、連続攻撃に組み込んだり、敵の着地を狙ったりして当てていこう。

敵として登場したときの対応

格闘主体の攻撃のため、敵を接近させずに逃げながら射撃で応戦しよう。

一気に距離を詰めてくる移動技もあるので、ある程度距離があっても油断しないように注意。

ゼロシステム始動中は、こちらの攻撃の誘導を切るため、逃げ回るのに専念しよう。

味方が攻撃を受けていたらどうにかして援護したいものの、無理して接近戦を仕掛けて返り討ちに合わないように、射撃で格闘攻撃をカットすることがお薦め。

射撃 

ボタン操作 名称
射撃 ホーミングダッシュ
射撃+格闘 ヒートロッド
射撃+ジャンプ ビームソード【出力切替】
格闘チャージ ゼロシステム始動
格闘+ジャンプ 特殊移動

格闘

ボタン操作 名称
格闘 ビームソード
レバー上+格闘 突き
レバー左右+格闘 斬り
レバー下+格闘 ジャンプ斬り
格闘+ブースト移動 突き

格闘攻撃派生

覚醒技

  • ビームソード【最大出力】