シルバースモー

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機体の概要

 

機体の特徴

射撃はビームを放つ。射撃ボタンを連打することで、最大4回連続攻撃が可能。その際に、レバーの上下左右で、その方向に移動しながら射撃を行う。回避や敵へのフェイントにも有効。弾は撃ちきり後の自動リロードのため弾数が少ないのであれば使い切ってしまおう。

射撃チャージはビームを連射する。射撃の弾数がない時などに使っていこう。

射撃+格闘は近距離で横に薙ぎ払うような攻撃をする。攻撃範囲がそれなりにあるので、敵の起き上がりで横に移動する敵に当てるなど、横移動する敵への攻撃として活用しよう。

射撃+ジャンプは左右に回転しながらビームを連射する。レバー左右で行きたい方向を選ぶこともできる。

格闘+ジャンプは射撃を防ぐフィールドを前方に作って敵に突進し、その後、格闘ボタンを押すと突進攻撃となる。敵へのけん制や着地時の最後の悪あがきなどにも活用可能。

覚醒技は飛行形態で敵に突進しつつ射撃を連蔵して行い、最後に飛行ユニットを敵に放出する。飛行形態の操作は難しいものの、うまく敵に当てていこう。

飛行形態の攻撃はほぼ通常時と同じ。

射撃+ジャンプは飛行ユニットを敵に放出し、当たるとダメージを与えることが可能。当たり判定が広いため、中距離ではこの攻撃で敵を動かしていこう。

敵として登場したときの対応

ハンドビームガンの特徴的な動きや射撃を防ぎながら突進してくるIFブースターなど、厄介な攻撃が多い。

射撃は遠くで撃っているだけであれば、無視して敵の僚機を味方と共に倒してしまうとよい。

IFバンカーは横に薙ぎ払う攻撃のため、高低差を付けた位置取りが重要となる。特にダウン後の立ち上がり時には横に移動せずに空に逃げよう。

射撃 

ボタン操作 名称
射撃 ハンドビームガン
射撃チャージ ハンドビームガン 連射
射撃+格闘 IFバンカー
射撃+ジャンプ ハンドビームガン【回転撃ち】
飛行ユニット放出(飛行形態時)
格闘+ジャンプ IFブースター

格闘

ボタン操作 名称
格闘 ヒートファン
レバー上+格闘 蹴り
レバー左右+格闘 斬り
レバー下+格闘 斬り上げ
格闘+ブースト移動 斬り抜け

格闘攻撃派生

覚醒技

  • ハンドビームガン連続攻撃