クロスボーン・ガンダムX1改

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機体の概要

 

機体の特徴

射撃はビームを発射。

射撃チャージはバズーカのような弾を出す。覚醒中は1度だけ、核弾頭での攻撃ができるので、敵の着地を狙ったり、障害物に当てて爆風を起こしたりと工夫して敵に攻撃を当てていこう。

射撃+格闘はレバー操作と共に入力すると攻撃方法が変わる。レバー操作無しだと、前方に鞭を出して敵を掴む。敵を掴んだ後、射撃ボタン連打で地道にダメージを与え、格闘ボタンを押すと格闘攻撃につながる。

レバー左右でその方向から鞭を水平状にしならせる。上下だと上から打ち付ける形で攻撃。

各格闘からもつなげることができるので、敵の味方が格闘を防ぐために格闘攻撃してくるのであれば、鞭をレバー左右と共に出していこう。

射撃+ジャンプは直線状に武器を投げつける。

格闘+ジャンプはマントの着脱を行う。マントをつけているとビーム攻撃を右下のゲージ分、防ぐことが可能。ゲージが無くなったマントは時間経過とともに回復する。

コストオーバーで再出撃となった際には、マントは付いていない状態でスタートする。

敵として登場したときの対応

格闘が得意な機体なので、中距離で戦っていきたい。

マントはビーム攻撃を防ぐため、もし、味方2名がビーム兵器持ちであるならば、マントをはがすことを考慮して戦っていこう。マントがあると、味方がやられている格闘を防ぐときにマントで攻撃が阻まれ、助けることもできなくなる。

マントが剥がれたら、再度マントが復活する前にある程度ダメージを与えていきたい。

コストオーバーで敵が再出撃した際も、早めに味方機と共に狙っていきたい。

あまり接近しすぎて鞭の攻撃を食らわないように、高度差を取りながら戦うのもお薦め。

覚醒時には核を使ってくるので、核の爆風に巻き込まれないように注意しよう。

射撃 

ボタン操作 名称
射撃 ザンバスター
射撃チャージ グレネードランチャー
射撃+格闘 スクリュー・ウェッブ
射撃+ジャンプ ビーム・シールド【投擲】
格闘+ジャンプ ABCマント脱衣/装着

格闘

ボタン操作 名称
格闘 ビームザンバー
レバー上+格闘 斬り
レバー左右+格闘 突き
レバー下+格闘 突進
格闘+ブースト移動 斬り

格闘攻撃派生

覚醒技

  • ビーム・ザンバー滅多斬り