ランクマッチに参加する方法とゲームがスタートしないときのチェックポイント

twitter google+ LINE はてなブックマーク

2017年7月27日から追加されたオンライン対戦のモードの一つ「ランクマッチ」。

ここでは、ランクマッチの参加の条件や、開始時までの内容について取り上げます。

ランクマッチに参加する条件

ランクマッチには、ゲームを購入してきてすぐに参加することはできません。

ある程度ゲームをプレイすることで、階級とは別のステータスが上昇し、そのステータスが「Regular」以上になることでプレイが可能となります。

このステータスを上げるには、「プレイヤーマッチ」や「カジュアルマッチ」を何度もプレイすることです。

自分がどういうステータスかはわかりにくいですが、場面によっては自分のキャラクター名の左上側に書いてあることもあります。

「BRIEFING ROOM」→「プレイヤーデータ」→「プレイヤー戦績」で、自分の名称の左上側の文字を確認しましょう。

ランクマッチ参加には2つのパターンがある

ランクマッチの参加条件を満たすと、ランクマッチをプレイ可能です。

選択は2つあり「チームシャッフル」と「チームホールド」が可能です。

これらのプレイによって得られる階級は、どちらでプレイしても同じ階級となります。

ですので、強い人と組むことができるのであれば、「チームホールド」で一緒に階級上げをすると、より早く階級が上がるかもしれません。

「チームシャッフル」は一人で参加するモード、「チームホールド」は、基本2人で参加するモードです。

「チームホールド」は一人で参加する場合は、パートナーとなってもらいたい人のコスト設定をすることもできます。それでパートナーが見つかれば、チームホールドでのプレイもできます。

ランクマッチで回線エラーでゲームがスタートしない状況を回避する方法

ランクマッチをプレイしようとしても、回線エラー等でゲームがスタートしないことがあります。

ここでは、いくつかのポイントを紹介します。

メーカー側のサーバーのエラー

メーカー側のサーバーに不具合が出ていると、接続できないことがあります。

あまりにもマッチングしないときには、twitter等でほかの人がどうなっているのか確認して、自分のみの症状か、それともほかの人も大勢同じ症状かを把握しましょう。

もし、ほかの人も同じような症状の場合は、メーカー側の機器の問題の可能性があります。

特に、人が多くプレイする時間帯では、こうしたエラーが起こることがあります。

プレイヤーを検索中です、からいつまでも進まない

機体の練習画面で「プレイヤーを検索中です」が右上に表示されたまま、ゲームがスタートしない場合は、一度最初の画面に戻ってから再び同じ画面まで来るとよいでしょう。

なかなかマッチングしなくても、入りなおすことで、すぐにマッチングすることがあります。1分、2分と時間が長引いているようであれば、部屋の入り直しをしましょう。

もし、ほかのプレイヤーが入ってきている案内があったら、さらに少し待つのもよいでしょう。

ここでも、メーカー側の危機の不具合によって進まないこともありますので、もし、あまりにも接続できないようであれば、twitterで情報を集めましょう。

回線確認してゲームマップに出てもゲームがスタートしない

4人人数が集まり、全員の回線状況が表示され、その後、スタートをしても、マップ全体が表示されるときからゲームが進まないこともあります。

これは、4人のうち、回線の相性が悪い人がいる場合によく起こります。

これは事前に把握が可能で、4人の回線接続の表示の場所で、色がつかず、灰色のままの人がいる場合に起こります。

その人との回線の相性が悪くてゲームがスタートできないことがほとんどですので、その際はゲームマップ画面に進まずに、回線接続の場面でキャンセルボタンを押しましょう。

全体マップを見続けるより時間の節約が可能です。