PS4用スティックコントローラーは早めに用意、お薦めも紹介

twitter google+ LINE はてなブックマーク

ガンダムバーサスをプレイする際に、特に業務用からプレイを引き継ぐ場合は、家庭用のスティックコントローラーがあると、プレイがしやすいかと思います。

このスティックコントローラーは、できれば早めに用意しましょう。

発売日直前に購入しようとすると、品切れになっているかもしれません。

以前、PS3「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」が発売した際にも、スティックコントローラーが長い間品薄になっていたこともあります。

すでに、ガンダムバーサスを購入することが決まっているのでしたら、発売前の早い段階から購入しておくことをお薦めします。

PS3をPS4向け変換器を使って使うという手もありますが、いろいろと問題も多いようですので、公式に発売を許可されたスティックコントローラーを購入する方が良いでしょう。

ここでは、直近に発売されているHori製のスティックコントローラーを紹介します。

もしかしたらガンダムバーサス発売に絡み、関連商品としてイラスト付きのスティックコントローラーが発売されるかもしれませんので、そちらの情報も今後ご確認ください。(2016年12月31日現在)

リアルアーケードPro.V HAYABUSA 2017年モデル

スティックコントローラーでは一番有名なリアルアーケードProの最新版。

よく「RAP」とも表現されます。

2017年版から、PCでの接続も正式に対応したため、パソコンで格闘ゲームをプレイする人にもお薦めできます。

対応機種はPS4、PS3、PCの3機種。

今、PS3のスティックコントローラーを持っているのであれば、そちらを処分してこちらを購入すると良いでしょう。

リアルアーケードProの中でも他のシリーズでは、PCに対応していないものもありますので注意。

リアルアーケードPro.V HAYABUSA 予約販売受付中

リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA for PS4/PS3/PC

リアルアーケードProシリーズで、スティックやボタンを押したときに音があまりしないタイプのスティックコントローラーです。

自宅で普通にプレイしている分にはボタンを押した音などは気にならないかもしれませんが、少しでも周囲に出る音を減らしたいのであれば、購入を検討しましょう。

ゲーム実況をする人にお薦めかもしれません。

レバーなどを入れた際に音がならないため、コマンド入力がしっかり行えているかどうか、わかりにくい気もします。

リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA 予約販売受付中

ファイティングスティックmini

価格が安いという魅力のあるスティックコントローラー。小型でもあるので、置き場のない人でも使いやすいと思われます。

ファイティングスティックmini 予約販売受付中